人形劇

今日は公民館で人形劇がありました。だいぶ前に予約してあったので細かいことを気にせず楽しみにしていたのですが、行ってみると、ayakaよりはるかに大きい子がほとんどで失敗したかなぁ・・と思いました。始まる前の時間、幼稚園生や小学生ぐらいのお姉ちゃん達がかまってくれて、すっかり赤ちゃんポジションのayaka。始まる直前にはその子達が手をつないでいてくれたのですが、それでも、暗くなったらちょっと半べそで「こわーい」。だめだったら途中退場しようと思って覚悟しました。が、実際の劇が始まったら、食い入るように見ていて1時間半の間すごい集中力をみせました。これには私もびっくり。

内容は第一部が影絵劇の『かさじぞう』、第二部がメインの人形劇『長靴をはいた猫』です。『長靴〜』のほうは、私はすっかりストーリーを忘れていて、そういえばこういう話だった!!と思いながら一緒に楽しめました。