寒い〜

昨日の土曜は一日でかけていましたが、今日は引きこもり。なぜかといえば、今日はひどく寒いし、朝から雨・・・。

午前中、ダンナにayakaをみてもらって、そっと買い物にでかけたのですが、行きは雪、帰りは雪混じりの雨。近所のスーパーは日曜と思えないぐらい空いていました。よくよく考えるとこの数年毎年雪山に行っていたのに今年は行っていなくて、雪が降ってくる様子がとても新鮮です。

引きこもりの間、家ではayaka様の相手が大変。最近のayakaの家での遊びは積み木、おままごとが中心。おままごとは相手が必要だから、何度も何度もご飯を食べるふりをさせられる繰り返しに私は飽き飽き。そこで違う遊びをしようと思って最近買ったこの本をだしてみました。

親子でつくろう! 遊べるおりがみ

親子でつくろう! 遊べるおりがみ

折り紙を作ってあげるとayakaは喜んでくれるものの、意外に難しいものが多く、四苦八苦。自分を楽にしようと思っていたのですが、ayakaは作る気なしで、出来上がりを待ってばかり。1時間もやっていたらつらくなり、本も折り紙もしまってしまいました(^_^;)