発熱

昨日のお昼寝のあと、ayakaがぐずぐずで、おかしいと思って熱を測ったら38.4℃。まだ病院がやっている時間だったので、あわてて連れていって診てもらったものの、夜中には39.4℃。でも座薬で熱が下がり、今日は熱はないのですが、もちろん家でおとなしく謹慎。英語の今年初レッスンの日でしたが、無念のお休みです。

そんな状態なのですが、熱さえさがったらayakaは傍若無人に振る舞い、生意気なことこの上なし。
「ママ、ここ!こ・こ!!」
と言って、私の立ち位置や座る位置まで指定し、ちょっとでもズレると怒る・・・。私が何かするとすぐにとんできて「ayakaちゃんが(やる)!」と言い張る・・・。身内以外の人に話しかけられると恥じらいつつ私にしがみついてくる子と同じとは思えません・・。

大人の場合、高熱を出したあとは余韻だけでもぐったりしているのに、子供ってすごいなぁ・・・と思いつつ、どうやってこの元気な病人を疲れさせるかということばかり考える一日でした。