水道代

今月は社宅の当番なのですが、そのメインの仕事の一つに水道代の清算をするというものがあります。今まで入っていた社宅は個々の家庭で水道の支払いをしていましたが、今のところは、社宅全体で水道代を払ってそれを個々の家のメータをチェックしてその割合の明細をつくって個々の家から集金しなくてはなりません。

結構面倒だなぁと思いましたが、このほうが断然各家で支払う金額は少ないのでなるほど〜というかんじです。一人暮らしの人などは、2ヶ月で500円ぐらいだったりするので、びっくりしました(^_^;) また知らないうちに入居していた人もいて、メータが動いていたことでそれを知ったということもあり、なかなかあなどれない仕事だぁと思いました。

今、香川県渇水なので、私もものすごく気をつけて節水しているのですが、それでも結構使っているものだなぁと我が家の使用量に驚きもしました。簡単な用紙一枚で連絡が来るよりも使用量を意識できるからいいかも・・・。