八十八箇所めぐり 6〜11番

お遍路さん2日目です。朝は雷がなっている悪天候だったのですが、昼前には晴天になりました。家を車で出発して、お昼ご飯を調達してから、高速に乗って徳島へ。

6番札所 安楽寺

ちょっと逆光だけど、門のところで記念撮影

きれいなお庭がありました

お約束の「一休さん」との記念撮影。本堂の一休さんがなかったので、大師堂の一休さんと。

7番札所 十楽寺

今日は時間がないので、全箇所車でまわっています♪ でも6番と7番は歩いても問題ないぐらい近いです(^_^;)


8番札所 熊谷寺

参道を歩いているところ

山門に到着

境内でなんと黒豚さんがお散歩していました。人懐こい豚さんだと聞いて、ayakaに「ぶたさんだよ〜」と教えてあげたのですが、怖がってしまいました。


お寺の一番高台にある大師堂に到着

大師堂からの眺め

9番札所 法輪寺

このお寺の周りは煙草の葉の畑がいっぱいでした。時間がなかったからあまりゆっくりは見れなかったのですが・・・。


10番札所 切幡寺

ここは山寺で、長い石段があるのですが、今回とても時間がないのであがれるところまで車でいきました。本当は歩いたほうがいいのでしょうけど・・・。

11番札所 藤井寺

吉野川を越えて、かなり進みました。ここからはだいぶお寺とお寺の間隔が広くなってきています。
藤井寺は、まさに藤の花が見事に咲くからその名前なのだそうだけど、1ヶ月ぐらい遅かったのが残念。私は藤の花はかなり好きなのですけどね。生まれた町のシンボルマークが藤の花なので(*^_^*)

本当は今日は12番のお寺まで行きたかったのですが、ここで時間切れ。納経所が閉まる時間になってしまいました。