リトミックデビュー

ダンナは今日から仕事始め。ayakaと私にも日常が戻ってきます。が、今日はかねてより楽しみにしていたリトミックの日です。キャンセル待ちを10月からして、12月に連絡がきて、今回から通えることになりました。なかなか人気が高いので、それだけでも楽しみになってしまいます。

教室に到着するとちょうど前のクラスが終わったばかりで、歩いている子が多く、「1〜2歳クラスかな?」と思ってほほえましく見ていました。お片づけが終わって前のクラスの子達が退散していっても、歩いている子供が数人います・・・・。今回ayakaが入ったクラスは「6ヶ月〜1歳クラス」なのですが、こんなに歩ける子がいるの!?と驚きました。まもなく10ヶ月のayakaはこのクラスでは月齢が高いかと思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。

レッスン開始!先生は歌や手拍子や道具の説明をしている以外はほとんどを歌を歌っています。驚いたのはアップライトのピアノを弾いているお姉さんがレッスンの間中手を止めることなくずっと弾いていたこと。先生がちょっと話している間も先生の説明にあわせてピアノを弾いていて、生演奏が途切れることはありませんでした!

ayakaはリトミックの教室に来たこと自体が理解できていないかのようにきょとんとしたまま。得意のタンバリンを手に持たされても凍り付いていました(^_^;)まぁ、無理ないかな。いきなりで驚いてしまったようです。

レッスンを終えてから正式な申し込みをして、一緒に受けているお友達とお茶をするころにはayakaもいつもの調子が戻ってきました。が、このときには分からなかったのですが、私が思っていた以上に疲労困憊してしまっていたようです。

夜、お風呂に入っているときのこと、なんとayakaは眠くなってきてしまい体を洗っている最中に熟睡にはいってしまいました\(◎o◎)/! いつも寝かすのがあんなに大変なのに何事!?というかんじです。その後お風呂あがりに体を拭いていても、服を着せても寝続けてそのままお布団行き。いつもよりも3時間も早く寝てしまいました。リトミック、思っていた以上に疲れたようです・・・(^_^;)