児童館

家の近くに児童館があるのだけど、一度も行ったことがないので、今日初めて行ってみました。水曜の午前中は乳幼児の育児サークルが活動していると聞いていたので。

あまりに近いのでベビーカーではなくて抱っこで行って、入り口に着いたら「そのまま3階にあがってください」とのこと。登録とかしなくていいのかな・・・??で、3階にあがってみたら、大きなホールとその横にガラス張りのお部屋があって、赤ちゃん連れのお母さん達がそのお部屋に集まっていたので、私も入室。ayakaを下ろして周りを見回して見ると絵本やおもちゃがいっぱい。これはなかなかいいぞ〜。

さて、どれで遊ぼうかなと思ったら、途端にみなさんがホールのほうに移動。つられて移動すると「今日はヨガ&ストレッチをしますので、適当なマットのところに行ってください」といわれてしまいました。登録メンバーでないのだけど、いいのかな・・・と思いつつ、適当に置かれた1人分のサイズのマットの1つにayakaと一緒について講師の先生のいうとおりにヨガのレッスンを受け始めました(^_^;)

レッスン中子供達はすごい勢いで遊んでいて、特に手押しのおもちゃをカタカタならして歩いている子供達はすごいスピードで、当たったらayakaは転ぶなぁと思って注意していたのですが、ayakaも身の危険を感じたのかひどくおとなしく子供達を見つめていました。途中スタッフの方がayakaにおもちゃを持ってきてくれたのですが、ayakaが触っているそばから1〜2歳ぐらいの子達がすぐに寄ってきておもちゃを持ち去ってしまい、残されたayakaはやっぱりぼんやりとその子達を見ていました(^_^;) 家ではがつがつ系だけど、こういう場所では意外におとなしいのだ〜という新たな発見。

レッスンが終わったあとで、メンバーでなくても参加できる今後のレッスンなどを教えてもらい、他のお母さんともちょっとおしゃべりをして今日のところは終了。近所だし、暇なときは今後も参加してもいいかなと思うかんじでした。

私が小さいときに家の近くに児童会館というものがあって、ものすごーくよく遊びに行っていたのを思い出しました。こういうのが家の近くにあるかないかで、子供の遊びもだいぶかわるよなぁ〜。