新宿御苑でピクニック

今日はお友達のさとちゃん、さとちゃんママと一緒に新宿御苑にピクニックに行ってきました!一番重要なお天気は上々♪ まず待ち合わせてしてから伊勢丹に行き、お弁当を物色。なだ万の『お惣菜小箱』(通常のものではなくて記念版)、おにぎり専門店のおにぎりを購入しました(*^_^*)


お買い物後ベビーカーを押しながら歩いて新宿御苑へ。到着するころには、うまい具合に子供達は熟睡に入っていました。平日の昼間だけど、思っていた以上に人がいました。見回してみると、子連れの人が多数。やっぱり子連れには人気スポットのようです。週末に行くとカップルが多いのですが、さすがに今日はあまりいませんでした。私達も適当に芝生のところに場所を選んで、ピクニックシートをひき、お弁当を食べ始めました。子供が寝ているので、のんびりした気持ちのいい昼食タイム。なかなかないことです。


その後、さとちゃんが目覚め、さとちゃんは青空の下で離乳食にチャレンジ。ayakaと同じぐらい離乳食には苦労があるようです。最初の何口かはなんとか食べていましたが、その後だんだん顔を背けはじめて・・・ayakaと同じです(^_^;)  その後、ayakaも目覚め、離乳食を一口チャレンジしましたが、口をへの字にしてまったく受け付けず・・・・


だいぶのんびりしていたら、子供達は再度眠くなってきたようなので、ピクニックシートを片付けてベビーカーを押しながら苑内を散歩することにしました。広大な庭園ですが、どこを見てもよく手入れされていてさすがだなぁというかんじ。入場料の200円を払う価値を感じます。ちょうど今日から、菊花壇展示があるということなので、見ることにしてむかってみました。


菊花壇の前で記念撮影

こんなに立派な菊が展示されていました。

はっと気づけば、もう陽がだいぶ傾いてきていました。結構長いこといたようですが、あっという間のことでした。かなり楽しかったので、また寒くなる前に天気のいいときがあって子供の体調がよかったら(←これがかなり重要)新宿御苑に行きたいなぁと思います。