夜型

最近ayakaの夜型がひどくなってきました。ちなみに今日は夜21時から寝たので「やったー!!」と思っていたら、24時ごろ起きてきて、その後やたらと元気。寝る気配がまったくなく、いろいろ試してみたもののキラキラの目のまま夜明けを迎えました・・・。


こういうときは大抵その後の午前中を寝てしまいます。ついでに私も昼寝をしてしまいます。で、昼過ぎに起きて私のご飯、その後ayakaの離乳食+授乳、少しまったり、これではっと気づけは夕方です。最近は17時ごろには暗くなっているので、活動時間が少ないのです・・・。結局夜更かしがひどい日は次の日引きこもりの一日になってしまうので、困りものです。


ayakaは柵があるので、私だけ夜寝て遊ばせておくという手もあるのですが、最近つかまり立ち大好きの彼女は1人でつかまり立ちの練習をして、その後、なぜか手を離したり、体の向きを変えたりしてすってんころり。夜中に泣く羽目になり、結局私も付き合いで起きていることが増えます(>_<)
昼間疲れさせるようにすると夜まで持たずに昼寝しちゃうし・・・無理やり起こすと機嫌悪いし・・・夜型を治すのは大変です・・・。