恒例行事

毎年1月2日は、うちの家に父の兄弟とその家族が集まる日です。朝から家の片付け、料理の準備などにおわれました。午前中、兄夫婦が買出しにでかけてくれたので子供3人をあづかったのですが、その異様なまでなパワーに圧倒されてしまいそれだけで疲労困憊。お昼ごろ親戚が集まりはじめ、人が増えるとちびっ子たちはさらにパワーを高めて大騒ぎ。夕方お客さんが帰っていくころには肩で息をしたいぐらいに疲れてしまっていて、即昼寝をしてしまいました。子供パワーはすごいです・・・。
さらに、毎年1月2日の夜は、母の兄弟とその家族が母の実家に集まるのですが、私は疲れているのと外出禁止令中の妊婦なので今年は参加しませんでした。お年玉だけ用意しましたが・・・。
ちなみに私がお年玉をあげている子供の人数は、今年はちょうど23人でした。高校3年生の子が2人いるので、来年は21人になる予定(大学生にはあげないことに決めているので)。これって世間一般では結構多いほうかな(^_^;)