赤坂迎賓館

sawakayo2005-08-02

今日は抽選で当たっていた赤坂迎賓館の見学の日。友達と四ッ谷駅で昼に待ち合わせして、「メゾンカシュカシュ」でランチをしてから迎賓館へ!すっごく暑い日でしたが、迎賓館の敷地内は木が多いせいか、高原のようなかんじで暑いけどさわやか。思っていた以上に見学者が多くて驚きました。
建物の中は美術館のようで、あまりに壁がきれいに塗られていてうそっぱいかんじ。調度品はやっぱりお金がかかっていそうなものがいっぱい!やたらと金色でした。あと大理石はすごいですね。世界各国からやってきた大理石がいろんなところで使われていました。
お庭は撮影可能で、かなり写真をとってしまいました。建物の全貌を撮りたかったけど、大きすぎてカメラに収まらず・・・。こんなところ毎日散歩できたらいいなぁというきれいで落ち着いていて、自然豊かなお庭でした。
無料で見学できたにしては満足度高かったです。ちなみに敷地内の自動販売機で飲み物買ったら100円でした。ちょっと安いですね。